弟と一緒にStardew Valley Expandedを入れてみたら、弟だけマップが変わって僕だけいつまで経っても変わらない事があったので、MOD導入時につまづきやすい所を共有しておく。
この記事(↑)を参照して、VortexとかいうMOD管理ソフトは使わずにやったのだが、日本語化ファイルを入れる時の説明を間違って解釈してしまった。
僕は英語版のファイルも残しておきたいという意図もあってか、”Stardew Valley Expanded”というファイルの中の”[FTM] Stardew Valley Expanded”を避難させ、”Stardew Valley Code”と”[CP] Stardew Valley Expanded”を日本語化のためにダウンロードした“SVE-JAPANESE- 1.15.5”の中の同名ファイルに置換した。
しかし、サイトで「上書き」と書いてあるように、やりたい事はSVE JAPANESEの中にある”Stardew Valley Code”と”[CP] Stardew Valley Expanded”、これらの中にある“i18n”というファイルを、”Stardew Valley Expanded”の中にある同じく”i18n”にコピーする事で、中身を”default.json”から“ja.json”にする事だ。それ以外の”Stardew Valley Expanded”内のファイルは何も弄りたくない。
よって、サイトの通り上書きという操作をする事で、自動的に同じ名前のファイルだけ中身が変わり成功するという事で、僕が上書きという操作の仕様を分かってなかったり、単純にドジというか不器用だったりで失敗した話だった。
ちなみに、2024年ほぼ12月現在に導入した際は、Nexusで「他に必要だよ」と言われるファイルの数が、2023年に執筆された上記記事より大幅に減っている。僕らは最初やってダメだった時にとりあえずサイトで紹介されているものと同じやつを全てダウンロードしたが、おそらく上記の項目でつまづいていただけで、今はSMAP・Stardew Valley Expanded・Content Patcher・Farm Type Managerだけで行けるっぽい。
今回は以上だ。