
Bigbigwon Blitz2について書く。
このコントローラーは既にめちゃくちゃ有名なので、持ってる人も多いだろうし未だに買うか迷ってる人もいると思う。
私の場合は2025年の9月に購入しており、そこからたまにDualshock4に戻っていたものの、基本的にはメイン機として使用している。
買ってから半年以上経過しているので、本当に色んなことを試した。未だに書きながら1記事に全部入れるのか分割するのか分からない。
が、とにかく書きたいことは山ほどある。早速始めよう。
・・・
(ちなみに青色=カーボンフィルム版の話。
HalがR5でこのPADの使用者に負けて興味を持った時、当然TMRと両方買っただろう。それで青色を選んだという事は、おそらく純コンなど昔からPADを触っている人は普通のスティックの方が違和感がないのだと思った。
ただこれは当時の話で、Halが現在使っているZD Ultimateはホールスティック。結論慣れればどちらでもいい。)
Bigbigwon Blitz2を買うべき人・買わなくていい人
去年の9月に買った時もさんざん迷った。機能的に充実している事は分かっているが、Amazonのレビューで「更新したら動かなくなった」とか、Xbox型の配置で自分のマックスを引き出せるのか、言うて10000円近くするぞ、とか。
で、結局これも実験だと思って買ったが、結果的に買って大正解だった。
実際に買ってみて、個人的に買うべき人・買わなくていい人が見えてきたので、書いておく。
・・・
まず買うべき人は、
今自分の持ってるコントローラーで伸び悩んでいる人。「このコントローラーを使い続けても、さらに上の自分にはしばらく出会えないだろうな」、「正直このコントローラーで出来る事はやりきったわ」という人。それも特にDualshock4やDualsenseなど純正コンを使ってきたが、流行りの中華コンやっぱ強いんかな、という人は、Blitz2関わらず1つ持っておくことをオススメする。
私のこの半年間でのイメージだが、最終的にBlitz2の設定を詰めた私とDualshock4のままの自分を比較した場合、Apexプレイヤーとしてのスペック・強さの値は、「1.5倍はあるな、2倍は盛りすぎかな」と言った程度だ。(すぐ思いついた数字は1.7)
もちろん個人差はあるが、一番の違いは,この値段で一昔前のBattle Beaverのフルスペック=背面ボタン+全ボタンマウスクリックになる事だ。これはデカすぎる。逆に言うと、Battle Beaver以外にもVoidとかでも勿論いいが、これら2つ機能があるPADを持ってる人は、まあ買わなくてもいいかも。
ただできれば誰でも1つは中華コンを所有しておくべきだと思ったのは、今1万円程度で物理的にはALGS Finalに行く人と同じスペックのコントローラーを入手出来てしまう、そういう環境に自分達がいるという事を強く意識しておいて欲しいからだ。
前時代のNAプロの速さや利便性を、今はもう誰もが手に出来る。だからそこでは差は生まれない。(ただし中華コンの中でも実際にALGSに出場できるPAD・出来ないPADがある。G7 ProはALGS OKだが、Blitz2は禁止。理由はスマホで誰でも設定を変えられるので、悪意ある人が大会を潰せるから。)
・・・
もう1つ大事なことがあった。
サイズ感について
だ。Blitz2のサイズ感はPS4より小さいので、これまでPS4コンでもジャストよりちょっとデカい…といった層にぴったりのPADは存在してなかったが、Blitz2で実現した。
これにより女性や手の小さい男性は上記のスペック関わらず、そもそも1つのPADとして純コンより使いやすいな、という感想になる人も多いと思う。私もその1人だ。
YouTubeでPADに詳しい人が色々レビューしていて、8BitDo Ultimate2というやつも小さいらしいが、ボタンがマウスクリックでない・箱っぽい形状で人によっては小ささを感じない・あとこれが最も大きいのだが、「Blitz2と違い、最上位プレイヤーの使用歴が存在しない」という違いがある。(Blitz2はImperialHalがALGSで使った)
なので個人的にはBlitz2がイチオシかなと。特に薄さが良くてモンハン持ちもしやすい。
・・・
さいごに、
私が懸念していたソフトウェア面は全く問題なかったし、Xbox配置だがこれもボタン配置で自分の中ではクリアでき、PS4コン同様の使いやすさを感じている。(別で紹介する) ただそもそも親指の高さが左右違うのが無理という人は、そりゃ買ったらダメだ。
そして、これは買ってから気づいたBlitz2の最凶最悪のデメリットだが、「手が臭くなる」(!!!)、これもなんと解決する事ができたので後にシェアする。
まとめると、買うべき人は今伸び悩んでいる人、特に純コンで撃ち負けが増えた人。近距離撃ち始め誰にも負けたくない人、手が小さくて特に厚みが薄いPADを探している人。
買わなくていい人は、既にサードパーティ製のPADをフルカスで持っていて、それをめちゃくちゃ気に入ってる人だ。
(結局1記事ずつ行くわ) 次はソフトウェアの設定だ。以上!
・・・
【追記】ただし厳密に言うとマウスクリックのBattle BeaverなどよりもBlitz2の方が速く感じる。なのでhidusbfは実は1000hz行ってない説を個人的に唱えていたりする。
↑勝手に頭の中でハイダフって呼んでる(笑)
