今回は、ALGS Day7で合計25ポイントを獲得し、総合1位になったFURIAの試合をまとめてみました。
FURIAは試合が面白いチームの1つで、最近は明確なIGLを立てるのが主流ですが、各々が好きに報告する独特のスタイルでも強いです。
過去にもいくつか試合を翻訳したので、良かったら見てみてください。
https://youtu.be/f5e7P6qrEfM , https://youtu.be/u6j_cE7R72c , https://youtu.be/jRG_ByB8WV8
そんなFURIAですが、今大会の立ち上がりには苦戦しました。
Day1 12位、Day3 13位、Day4 17位。その後Day6 2位、Day7 1位で急激にポイントを盛り、結果Day7までで総合7位です。
しかし、1試合少ないGUARDとLuminosityよりポイントが下で、SSGにもおそらく抜かれるでしょう。
(前回のコメントで教えていただいたLiquipediaのStatistics、重宝しております。実はMatchesのタブばっかり見てました汗)
総合上位のチームを見ると、1試合あたりの平均キル数でトップのTSMが1位、一方2位のLiquidは、平均順位が7位で安定した立ち回りを見せています。
さらに、以前紹介したEnemyのチームが総合3位ですが、Atlanta Premierから脱退し現在はフリーエージェント、HECに名前が変わっています。
https://youtu.be/dL_VU9JnVjQ
その他にも、Day6もまさかの1位で完全に強さを示したと言える、GUARDが総合4位。こちらも平均順位がLiquidとほぼ同じで、安定しています。
また、派手な活躍はないものの、正確な安置予想でDarkZeroが5位。IGLのZer0は、現在キーマウキル数1位です。(パッド込みで5位)
Genburtenのキル数が全体で37位と低調ぎみですが、それだけプロリーグのレベルも高くなってきたのかもしれません。
最後に6位のLGですが、実はパッド3人で、ここまでの高順位を出してきています。(1位1回、3位2回)
Year3開始時に活躍すると言われていたG2がそれほどでもないので、いくらパッドが強くても3人は違うのかなあと思っていましたが、やはりインプット関わらず戦略の方が大事みたいですね。
エース・Yanyaのキル集が作りかけですが、ネームバリューに見合った圧倒的なクリップが意外と見つからず、当分先になりそうです。
・・・
FURIAに話を戻しますが、今回は構成を、マップ関わらずバンガ・ブラハ・ホライゾンで固定していて、特にエイムアシスト封じのスモークが面白かったです。
屋内の敵にグレと煙を入れ、デジスコで覗きながらじりじり退かせていき、ポジションを奪ったシーンもありました。さすがHisWattson、シアを流行らせただけあって考えていますね。
また、武器ですが、HisWattsonがプラウラー・ランページを2度も使用していました。
ランページは拾った瞬間に強化されており、使わなければ温存できるので十分戦力になるのは分かります。
しかし、ヘビーアモSMGならCARも良いはず。スモーク×デジスコならプラウラーの方が強いのか、大会なので単に拾えなかったのか…
ウルトの使い方も勉強になります。
ストポで高所を守り切った試合でよく分かるのが、ローリングサンダーは着弾した所から前に広がるので、使用者は手前にいれば食らわないことです。(絨毯爆撃)
毎回ファイトの前に使っていましたが、やはり攻めるチームなので自分も前に出て、スタンされつつも倒すような展開が多い気がしました。
チームメイトに移りましょう。
先日も改めてキル集を作りましたが、パッドの中でも世界最高峰のPandxrzに、スキャンを持たせるのは凶悪すぎます。
文字数の関係で省いた所もありましたが、ファイトでは基本Pandxrzがわめいていましたw (割った!ミリ!)
Xeraは…いつも通りですね(笑) 本人的にはXeratrickyでなくXeraになったみたいです。
実は何か月か前に、「Twitchのアカウントを作った時期が年齢違反だった」という、よく分からん理由でBanされてました。出直した後のアカウントは好調のようですね。
彼は、前回のChampionshipでHisWattsonに次いでキル数2位なので、目立たないですがバケモンです。
またFuseも使ってほしいですが、得意のホライゾンがかなり強い環境なので、レジェンドは変わらないでしょう。
・・・
前回コメントで教えていただいた通り、EUでは、キル集も作ったUnluckyのチーム・VexedがDay7一位。
以前Tylerfpsのリクエストもありましたし、試合やクリップをチェックしてみようと思います。
ご視聴&お読みいただき、ありがとうございました!
/////
海外ストリーマー様のApex配信で面白かったシーンを編集し、翻訳付きでお届けしています。
字幕はできる限り元の発言に忠実に作りますが、早口・声が重なっているなど読みにくくなると判断した場合、簡略化や意訳をしています。
動画を楽しんで頂けたら、いいねとチャンネル登録をよろしくお願い致します!
配信元:https://www.twitch.tv/hiswattson , https://www.twitch.tv/pandxrz , https://www.twitch.tv/xera
BGM : MusMus・nakano sound
#HisWattson #Pandxrz #Xera #FURIA #ALGS
Contents
